日別アーカイブ: 2020年5月23日

【人生をかけて大切にしたいこととは?】

京都で唯一の

野菜ソムリエ協会認定レストラン

『京都イタリアン欧食屋Kappa』

石橋です。

 

 

【人生をかけて大切にしたいこととは?】

おはよう御座います♪

いよいよ京都も緊急事態宣言解除となりましたね。

今日は、アフターコロナの人生

----------------

 

生きるとは、

「これをやっておかないと死ねない」

 

 

というテーマをもつことである!

前に友人が言っていて、

なるほど…

と思ったのを思い出します。

 

---

あなたが人生をかけて

大切にしたいことはなんですか?

---

 

今日のテーマは、

『革命』

時代が変わるとき、いつだってその最後の

決定打をはなつのは、ひとりのヒーロー…

 

ではありません!!

150年前に起きた革命の

『明治維新』

その「決定打」をはなったのは、

坂本龍馬ではありません!

 

では、誰か?

名もなき一般の民衆でした。

 

1867年(慶応3~4年)に東海地方の三河国で

 

「ええじゃないか」

 

というパレードが民衆のなかで沸き上がりました。

 

「ええじゃないか♪ええじゃないか♪

ええじゃないか♪」

 

「負けても勝ってもええじゃないか♪」

 

民衆がそう歌いながら、

通りという通りを踊り歩くのです。

 

「ええじゃないか」

とみんなで街をウォーキング。

 

そして、このパレードに巻き込まれた者は、

強引にこの通りに参加させられてしまうのです。

 

「恥ずかしいよ。できないよ。俺には」

 

「ええじゃないか♪」

 

「無理だって!」

 

「ええじゃないか♪」

 

「そんなことしてなんの意味があるんだよ」

 

「とにかく、ええじゃないか♪」

 

そして、強引に巻き込んでしまうのです。

 

もちろん、そんなパレードを、

260年以上、天下を守り続けた

徳川幕府が見逃すはずがありません。

 

権利を誇る徳川幕府が

民衆を押さえにかかります。

 

しかし、なんと民衆は、

 徳川幕府を無視!

「ええじゃないか♪」

 

と無視でございます♪

 

東海・三河国で始まった

「ええじゃないか」

パレードは、全国に飛び火していきます。

 

そして、

 

「夢でもなんでも、ええじゃないか」

 

などどいうふうに、地域によって歌詞も

変わっていきます。

 

歌詞が変わっても、これだけは変わらない!

という共通点が三つあります。

 

1.男は女装し、女は男装する。

 

2.通りがかりに豪商(お金持ち)

の家があれば、必ず上がり込んで踊る。

 

3.武士に行き当たれば、

必ず刀を取り上げてムリヤリ踊らせる。

 

この三つの共通点から見出されるものは何か?

 

---

ぶっ壊すということです。常識を!

---

 

なぜ、

男は女装し、女は男装したのか?

 

まず、自分というワクを壊すため。

 

なぜ武士と豪商?

 

当時の鉄壁の価値観を壊すため。

 

自分を縛っている常識を解除するために、

歌い踊ったのでしょう。

 

民衆が古い価値観を壊すために歌い踊った

そのエネルギーが、時代の壁を最後に打ち崩す

エネルギーとなったのです。

 

吉田松陰や坂本龍馬たちが、

命がけでこじ開けた時代の風穴。

 

そこに最後のとどめを刺したのは、

名もなき一般の民衆だったんです!

 

こうして、

 

革命は成しとげられたのです。

 

★生きるとは、

「これをやっておかないと死ねない」

というテーマをもつことである!

 

★あなたが人生をかけて

大切にしたいことはなんですか?

 

僕は、

『笑って死にたい!』

ってのが人生の最終目標なんです。

 

だから、

笑って死ぬ為に!

笑って死ねそうな事を!

全部、実行してやるっ!!

 

と思ってこれまでも、これからも

生きてます(^^)

 

では、今日も元気に!

 

本日、土曜日のディナータイムは、

コロナの感染拡大予防の為、

4組様限定で営業させて頂きます。

本日のお席はご予約で満席となりました。

 

本当に、この状況下で、感謝しかありません。

これからもどうぞよろしくお願い致します。

最後までお読みいただき

ありがとうございました。

Happy Life!Happy Communication!

これからのKappaにご賛同頂ける

ご支援者様を募っております。

↓↓↓↓↓

よろしくお願い致します。

https://www.5kappa.com/fcblog/2020/03/30/%e4%be%a1%e6%a0%bc%e8%87%aa%e7%94%b1%ef%bc%81%ef%bc%81/

美味しい野菜!(新鮮地野菜)

美味しいお肉!(亀岡牛’七谷鴨’七谷地鶏)

美味しいお魚!(高知県宿毛港直送!)

美味しい素材をもっと美味しく‼️

本日も『Kappa』にお任せ下さい!

求人募集のお知らせ!

↓↓↓↓

https://uu0r8s2h.jbplt.jp/

-----------------

欧食屋Kappaから

もっとお得な情報や

シェフ石橋からのたわいも無い世間話(笑)

はどうでもいいとして、

クーポンなどがゲットできる

メルマガ登録はこちらから!

↓↓

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

https://maroon-ex.jp/fx153995/VQQZwI

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

例えば今、ご登録で!

明日届くメルマガクーポン!

ボトルワイン(3000円相当)

or

前菜の盛り合わせをプレゼント!

お誕生日月には、

Birthdayコース(¥4500相当)を!

無料❗️ご招待‼️

住所は番地、部屋番号まで、

しっかり書いて下さいね((o(^∇^)o))

携帯アドレスなどは迷惑メールとして

ブロックされやすいので、

Gメールなどのアドレスもしくは、

ドメイン指定受信をお願い致します。

↓↓

@kenjiishibashi2016.com

お得な特典が受け取れませんよ~(≧∀≦)

京都市内唯一の野菜ソムリエ

協会認定レストラン

『京都イタリアン 欧食屋 Kappa』

京都市 下京区 仏光寺 東洞院 東入ル

瑞晃ビル2F

《月~土》

ランチ

12:00~14:00

ディナー

17:00〜22:00

コロナ期間中 ディナータイムは御予約のみの営業とさせて頂きます。

※感染リスクを避ける為一定の組数で

営業させて頂く為、ご希望に添えない場合がございます。

《定休日》

毎週日曜日

その他臨時休業の場合有り

075-708-6393

ホームページ

https://www.5kappa.com/

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

《YouTube》

【Kappaチャンネル】

↓↓↓↓↓

https://www.youtube.com/channel/UCekYEzDeSVvY1A033szGafQ

Kappa石橋の初チャンネルできました。

まだまだ初自主制作で

完成度は低すぎますが、

チャンネル登録、

イイね!(好評価)ボタンポチッとお願いします

これからもっともっと面白くて、楽しい、為になる!動画にしていきます!!

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

《Facebook》

https://www.facebook.com/kenji.ishibashi.948

《食べログ》

https://tabelog.com/kyoto/A2601/A260201/26027685/

《google》

https://www.google.com/search?q=%E6%AC%A7%E9%A3%9F%E5%B1%8B%20kappa

《LINE公式アカウント》

https://lin.ee/aUIEGTs

《インスタグラム》

https://www.instagram.com/invites/contact/?i=13q5ev7t5ct9k&utm_content=1n1u4tx

ご予約は、お電話

もしくは

下記のサイトよりネット予約を

お願い致します。

ホットペッパー

https://www.hotpepper.jp/strJ001190898/yoyaku/hpds/?ROUTE_KBN=20&dspn=HTdQ5ptz_y9EPAsWzbmYS4EgxbMm5Qj_I3YlICXdokcfEKYiY5el7DpqVPYQyppNxSYJiJutD4idLABW_xkUfQ

よりネット予約して頂けます。