【自分を奮い立たせる言葉】


京都で唯一の

野菜ソムリエ協会認定レストラン

『京都イタリアン欧食屋Kappa』

石橋です。

 

【自分を奮い立たせる言葉】

 

好きな言葉を一つ紹介します。

 

この言葉のおかげで、

いろんな困難が乗り越えられた。

 

思い通りにならなかった時、

売上が悪かった時、

業者に騙された時。

 

そしてもちろん今でも、

この言葉を大切にしてます。

 

辛いこと、嫌なことがあった時は

いつもこの言葉を思い出して

自分を奮い立たせています。

 

それだけ僕にとっては、

ものすごく価値のある、元気になる

パワーワードです。

 

それはどんな言葉かというと、

「困難が襲いかかってきた時、賢者は喜び、愚者は退く」

です。

 

なぜ賢者は「立ち向かう」というような

表現ではなく「喜ぶ」なのか?

それは困難を乗り越えることで、

 

「これでまた大きく成長できる」

 

と捉えるからです。

 

逆に愚者(おろかもの)は、

表面的な大変さしか見ない。

物事に隠された深い意味合いを知ろうとしない。

だから退く。

 

僕は何度もこの言葉に助けられました。

ただただこの言葉を胸に頑張りました。

 

「愚者になってはいけない。賢者の方になるんだ。今がその時なんだ!」と。

 

「これでまた大きく成長できる!」

 

と思ったら、困難が困難でなくなり、

大変でも楽しく挑戦できる。

 

チャレンジしてるというか、、

その前向きな心が!何よりの財産です。

 

また、

うおおぉぉぉっ!!!

 

と肩に力を入れて立ち向かうのではなく、

「喜ぶ」という表現がとても良い!!

 

「喜ぶ」という言葉からは、

 

どんな困難や問題に対してもニコニコしながら悠々自適に対処する人生の達人というか、

 

そういう器の広さが見て取れませんか??

 

困難が訪れたとき、

喜び歓喜できる人は、

人生すべてが歓喜の人生になる。

 

問題は困難にあるのではなく、

 

どう捉えるかという私たちの心次第です。

 

『おぉ~!(困難)きた来たっ!!これからまた成長できる~!!o(^_^)o』

 

環境ではなく自分。

状況ではなく自分。

相手ではなく自分。

 

苦しみも歓喜も全部、

 

自分の《心が》作り出している。

 

天国も地獄もどこか遠くにあるのではなく、今、ここにある。

 

心の在り方次第で、

今が天国にもなるし、地獄にもなる。

 

全てが成長のチャンスと捉えられる人は、

何が起きてもずーっと楽しく、

歓喜の人生になる。

 

 

年末の恒例音楽ともいえる

世界的に有名なベートーベンの「第九」

 

あの曲を作った時、

ベートーベンは耳が聞こえなかった。

 

音楽家にとって耳は命なわけです。

そんな絶望とも言える時に、

あれだけ素晴らしい音楽を作り上げた。

本当にすごいですよね。

 

そしてまた、

素晴らしい音楽を作るだけでなくタイトルを

「歓喜の歌(喜びの歌)」

と名付けたのも非常に深い意味があると思いました。

 

聞く人に対して

「絶望を突き抜けて歓喜に至れ!」

という意味合いが込められてるのでないかと思います。

 

困難があるから成長できる。

 

困難は薪の様なもの。

 

困難という薪を燃やすから

 

成長という炎が燃え上がる。

 

こんな時だからこそ、

いかに自分を奮い立たすか。

 

 

今が本当にビジネス的にも、

人間的にも、

大きく成長できるチャンスだと思います。

 

一歩も退くことなく、喜び勇んで、

前進していきましょう。

 

そして周りの人も歓喜させていきましょう。

 

僕たちは今回の件で、

ベートーベンのように、

 

歓喜の料理

歓喜のチームワーク

歓喜の組織(企業)が、

 

生まれると信じています。

 

いえ!

僕が作ります!!

 

価値あるものを提供して多くの人に

歓喜して頂けるようにスタッフ一同

心を込めて営業致します。

 

そして、

新しい企業として、

新たな一歩を歩み出したいと思います。

 

 

追伸:

心が落ち込んだ時は、

「賢者は喜び、愚者は退く」の

言葉を思い出してください。

 

ベートーベンの第九を聞いて

活力を漲らせてください。

 

ベートーベン第九:

 

https://youtu.be/7tLdBtOBEGc

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

Happy Life!Happy Communication!

 

これからのKappaにご賛同頂ける

ご支援者様を募っております。

↓↓↓↓↓

よろしくお願い致します。

https://www.5kappa.com/fcblog/2020/03/30/%e4%be%a1%e6%a0%bc%e8%87%aa%e7%94%b1%ef%bc%81%ef%bc%81/

 

美味しい野菜!(新鮮地野菜)

美味しいお肉!(亀岡牛’七谷鴨’七谷地鶏)

美味しいお魚!(高知県宿毛港直送!)

美味しい素材をもっと美味しく‼️

本日も『Kappa』にお任せ下さい!

求人募集のお知らせ!

↓↓↓↓

https://uu0r8s2h.jbplt.jp/

-----------------

欧食屋Kappaから

もっとお得な情報や

シェフ石橋からのたわいも無い世間話(笑)

クーポンなどがゲットできる

メルマガ登録はこちらから!

↓↓

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

https://maroon-ex.jp/fx153995/VQQZwI

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

例えば今、ご登録で!

明日届くメルマガクーポン!

ボトルワイン(3000円相当)

or

前菜の盛り合わせをプレゼント!

 

お誕生日月には、

Birthdayコース(¥6000相当)を!

¥1980にてご招待‼️

 

住所は番地、部屋番号まで、

しっかり書いて下さいね((o(^∇^)o))

 

携帯アドレスなどは迷惑メールとしてブロックされやすいので、Gメールなどのアドレスもしくは、ドメイン指定受信をお願い致します。

↓↓

@kenjiishibashi2016.com

お得な特典が受け取れませんよ~(≧∀≦)

 

京都市内唯一の

野菜ソムリエ協会認定レストラン

『京都イタリアン 欧食屋 Kappa』

京都市 下京区 仏光寺 東洞院 東入ル

瑞晃ビル2F

《月~土》

ランチ

12:00~14:00

ディナー(要予約)

17:00~22:00

1日4組限定

※感染リスクを避ける為一定の組数で

営業させて頂く為、ご希望に添えない場合がございます。

《定休日》

毎週日曜日

その他臨時休業の場合有り

075-708-6393

ホームページ

https://www.5kappa.com/

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

《YouTube》

【Kappaチャンネル】

↓↓↓↓↓

https://www.youtube.com/channel/UCekYEzDeSVvY1A033szGafQ

Kappa石橋の初チャンネルできました。

まだまだ初自主制作で

完成度は低すぎますが、

チャンネル登録、

イイね!(好評価)ボタンポチッとお願いします

これからもっともっと面白くて、楽しい、為になる!動画にしていきます!!

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

《Facebook》

https://www.facebook.com/kenji.ishibashi.948

《食べログ》

https://tabelog.com/kyoto/A2601/A260201/26027685/

《google》

https://www.google.com/search?q=%E6%AC%A7%E9%A3%9F%E5%B1%8B%20kappa

《LINE公式アカウント》

https://lin.ee/aUIEGTs

《インスタグラム》

https://www.instagram.com/invites/contact/?i=13q5ev7t5ct9k&utm_content=1n1u4tx

ご予約は、お電話

もしくは

下記のサイトよりネット予約を

お願い致します。

ホットペッパー

https://www.hotpepper.jp/strJ001190898/yoyaku/hpds/?ROUTE_KBN=20&dspn=HTdQ5ptz_y9EPAsWzbmYS4EgxbMm5Qj_I3YlICXdokcfEKYiY5el7DpqVPYQyppNxSYJiJutD4idLABW_xkUfQ

よりネット予約して頂けます。